続・シマアジでしょうか?
このカモはシマアジでしょうか?
初めてのバードウォッチング 大阪城公園に、ご参加くださったバードウォッチング初心者のお客様で、以前に「シマアジでしょうか?」と質問を下さった方から、以下の質問をいただきました。
お客様の質問
昨日、カルガモ(メス)と一緒にいる、シマアジと思われるカモを見ました。 眉斑、口元の白斑、嘴の色形など、図鑑の特徴と似通ってるので、今度は間違いなくシマアジと思います。
シマアジで間違いないでしょうか?
また、シマアジは、何故かカルガモと一緒に行動しているように見えました。何か関連があるのでしょうか?
久下氏の回答
シマアジのつがいです。
今回の画像は、シマアジの特徴をしっかりと捉えていますね。前回の目撃の後に、シマアジの特徴を調べて、それをしっかりと覚えていて、意識して撮影されたのが伝わってくる写真です。
ご自身でも、野鳥を観察するステップを一段登ったと実感されたのではないでしょうか。
シマアジが他のカモに連れ添うことは良くあります。特にコガモと連れ添っているのを見かけることは多いですね。シマアジは群れで行動することは少ないのに、何故、他のカモと行動を共にするのか不思議ですね。その行動の意味は、現在のところ解明されていません。
シマアジは旅鳥なので、今の場所に、そう長い期間は滞在しないと思います。今回はいつまでいるか、無理の無いように観察して頂けたら嬉しいです。
スタッフの所感
今回は、種別を確定できて良かったです。
- 初めて見た野鳥の特徴から見分けを試み、特定できない場合は特徴を把握し、次回の遭遇に備える。
- 2度目の遭遇では、さらに深い観察を試みる。
この2点に気を付けると、更に野鳥観察が面白くなりそうですね。
バードウォッチング ツアー
初めての方でも楽しめる、野鳥ガイド 久下直哉氏 と行くバードウォッチングのツアーです。
バードウォッチング基礎知識
久下直哉氏監修のバードウォッチング基礎知識です。バードウォッチングを始める方は参考にしてください。 バードウォッチングの楽しみ方 / バードウォッチングの時の服装や持ち物
|