シマアジでしょうか?
このカモはシマアジでしょうか?
初めてのバードウォッチング 大阪城公園に、ご参加くださったバードウォッチング初心者のお客様から、以下の質問をいただきました。
お客様の質問
今朝(4/23)、下鴨神社で、このようなカモを見ました。
他に仲間は見当たらず、一羽でおとなしく佇んでいました。
帰ってから図鑑で見分けようとしましたが、いま一つ、どの鳥か分かりません。
過眼線や眉斑のあたり、灰色のくちばし、明瞭な羽模様の感じからシマアジのメスだと思いますがいかがでしょうか?
久下氏の回答
申し訳ございませんが、この画像ではシマアジとは断定しづらいです。
くちばしの付け根の辺りに白い斑のようなものが見えるのと、眉斑が白いように見えるので、シマアジのメスの可能性は高いです。ただ、この画像では光の加減でそう見えている可能性があるので断定できないのです。
シマアジは中国北東部で繁殖し、中国南東部や東南アジアへ渡って行きます。今の時期に途中で日本に立ち寄ることもある旅鳥で、ペアで移動していることが多い野鳥です。近くにオスがいて、その写真もあれば、判定材料が増えるのですが、この写真だけでは、可能性が高いとしか言えません。
バードウォッチング初心者の方が、なかなか「コガモやカルガモじゃない」と気付くことは少ないので、素晴らしい観察力をお持ちです。
もし、シマアジであれば、カモの多い京都でも、なかなか出会えないカモなので、貴重な体験をされましたね。シマアジは、旅鳥なので、今の時期と秋に出会えるかもです。
これからも、その観察力を活かしてバードウォッチングを楽しんでください。
お客様の気付き
後ろ向きに佇んでいたので、後ろ側からしか観察できず、撮影も一定方向からだけでした。次回にこのような機会があれば、少し角度を変えて全体像やその他の特徴的な部分を捉えるようにしたいと思います。
また、シマアジがそう多くない野鳥だと知り、次回の出会いが楽しみです。その時はシマアジの特徴を理解しているので、自分でも見分けれると思います。
スタッフの所感
種別を確定出来なかったのですが、以下のポイントに注目して掲載させていただきました。
- 見たことが無いカモだと気付いて観察したことを見習おうと思いました。
- 観察力を磨けば、バードウォッチングが更に楽しくなる事に気付きました。
バードウォッチング ツアー
初めての方でも楽しめる、野鳥ガイド 久下直哉氏 と行くバードウォッチングのツアーです。
バードウォッチング基礎知識
久下直哉氏監修のバードウォッチング基礎知識です。バードウォッチングを始める方は参考にしてください。 バードウォッチングの楽しみ方 / バードウォッチングの時の服装や持ち物
|