こんにちは。
きのこ好きの平戸です🍄
今年度のカタログでは「大人の自然体験」をテーマに、
3つのエコツアーを企画しました!
6/6(土)~6/7(日) 富士山麓と青木ヶ原樹海 1泊2日
1日目は富士山頂の南側にある水ヶ塚公園駐車場から、須山御胎内を周遊します。
(参考:http://www.kyuyorin.jp/course_E.html)
山頂を目指すのではなく、山麓のゆるやかな登山道を、苔や山芍薬などの花を楽しみながら歩きます。
宿は樹海近くの富士緑の休暇村。オーシャンビューならぬ「富士山ビュー」のお部屋です。
2日目は富士樹海の探検!
現地の樹海を熟知したガイドとともに、個人ではなかなか行くことのできない洞窟まで案内してもらいます。
9/19(土)~9/21(月・祝) 紅葉の月山とキノコ狩り 2泊3日
東北できのこ狩りを楽しみましょう🍄
紅葉が美しい時期の日本百名山「月山」に登ります。
月山頂上小屋に宿泊し、下山後はチャーターバスで出羽三山神社や羽黒山五重塔も観光します。
3日目はきのこガイドと一緒に天然きのこを収穫!
きのこガイドに収穫したきのこが食べられるか断定してもらい、
青空の下でアウトドアクッキング後、食事を楽しみます。
体力にあまり自信のない方や、ゆっくり月山を楽しみたい方にもおすすめのツアーです。
10/3(土)~10/5(月) 白馬乗鞍岳とキノコ狩り 2泊3日
こちらも登山+きのこ狩りのツアーです!
1日目は栂池までロープウェイで一気に上がり、紅葉の栂池周辺を散策。
2日目は朝から白馬乗鞍岳を目指し、その日のうちに山麓の宿まで下山します。
最終日は近くの自然に生える天然きのこを採り、きのこ料理を楽しみます。

登山中に見かける天然きのこは、美味しそうに見えても個人では種類の見分けが難しく、
なかなか自分で採って食べる機会は少ないと思います。
ぜひ、秋の山も楽しみつつ、天然きのこが有名な東北と長野で、
天然きのこ狩りときのこ料理を楽しみましょう!














