山本山のおばあちゃん

山本山のおばあちゃんを訪ねる

長男一家は、現在は新潟県上越市に住んでいます。年末年始に帰阪していて、1/3に上越市に帰るというので、長浜の山本山まで車に乗せてもらって、湖北の 通称 を訪ねることにしました。帰りは北陸本線「河毛駅」から電車で帰ってきました。

車で行く場合

湖北野鳥センターに車を停めて、1.3~1.6kmぐらい山本山に向かって歩くと、双眼鏡でも見れる場所に行けます。

山本山のおばあちゃん

は、昨年のツアーで、最初に止まっていた辺りにいました。常連のカメラマンの方が「飛ばずの木」に止まってるとおっしゃていました。その木に止まると、めったなことが無い限り、じっと止まったままだそうです。
もっと近付きたかったのですが、諸事情で断念しました。残念ながら、距離が遠すぎてスマスコ撮影はあまりうまくいきませんでした。それでも、スコープを覗くと、はっきりとの姿を見ることができました。
は、多少は頭の向きを変えますが、ほとんどじっとしています。

北陸本線 河毛駅

北陸本線 河毛駅

昼間は、1時間に1本の運行ですが、この日は積雪のため、2時間に1本に間引きされていました。

北陸本線 河毛駅コミュニティハウスと名付けられた駅舎には観光案内所があり、この近辺の観光資料が沢山ありました。また、レンタサイクルもあります。
電車を待っていると、レンタサイクルを返却に来た女性がいました。返却の際に案内所の方に、「近くまで行けて、ばっちり見えました」と言っていました。どうやら、河毛駅からレンタサイクルでを見に行ってたようです。

正月そうそうに長寿のを見れたのは縁起が良かったです。元旦にはコウノトリも見れたし、今年も楽しいバードウォッチング・ライフを楽しめそうです。

バードウォッチング ツアー

初めての方でも楽しめる、野鳥ガイド 久下直哉氏 と行くバードウォッチングのツアーです。

バードウォッチング ツアー

バードウォッチング ツアー 一覧のページ

バードウォッチング基礎知識

山本山の場所と行き方

JR西日本 北陸本線 「河毛駅」から約6km。徒歩で1時間15分、タクシーで12分。

 ⇒ 大きな地図で見る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です